『召喚に成功した時』って特殊召喚でもいいの? | ルールの世界地図 遊戯王情報ブログ -Book of Rules for Yugioh-

ページ

2011年10月11日火曜日

『召喚に成功した時』って特殊召喚でもいいの?

初歩的な質問の一つにこういうのがあります。

Q.《黒い旋風》には「召喚に成功した時」とありますが、これは特殊召喚に成功した時でも発動できますか?

黒い旋風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、
自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ
「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

 

当たり前ですが、召喚と特殊召喚は違います。この場合の召喚とは「表側攻撃表示で通常召喚する」ということを指します。しかし初心者にこれを説明するときにいちいち召喚という定義を説明するのは面倒ですし、相手も理解しづらいものです。特に口頭で説明する、その場限りの理解になってしまいます。

そこで確実かつ便利なのは別なカードを引き合いに出すことです。

リチュア・アビス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の
「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

 

「召喚」というのが「アドバンス召喚」「裏守備表示でのセット」も含むかどうかはさておき、これを見れば相手は召喚と反転召喚、特殊召喚が別々に扱われていることが簡単に読み取れます。相手がそのカードを持っていればなおよし。

 

 

さて、神の宣告についての話題でも次に書くとしましょうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿