Evernoteといえば、著名なブロガーの方々が活用していることでおなじみのドキュメント管理システム。私も愛用していますが、やはり使いこなすのは結構大変。60MBの半分も消費していませんし、なによりスクラップするものに統一感がなくてあとで見返すのが難しい。
今のところ、
1: iPhoneのReederで気になる記事をReadItlaterに送信
2: ReadItLaterからEvernoteに送信
3: 一括集積された記事にタグを付けたりノートに分類
こういったことが主流です。
記事のINOUTを統制すると、結構高効率で集まることがよくわかります。
最大の問題点はノートの仕分けです。
別に仕分けなくてもタグで検索すればいいのですが、やはり最低限度の分類は必要です。Gmailの文化が必ずしも正しくはないことが昨今は取りざたされていますし。
0 件のコメント:
コメントを投稿