《古の森》の裁定 | ルールの世界地図 遊戯王情報ブログ -Book of Rules for Yugioh-

ページ

2011年11月6日日曜日

《古の森》の裁定

古の森

《古の森》
フィールド魔法
このカードの発動時に、フィールド上に守備表示でモンスターが存在する場合、
そのモンスターを全て表側攻撃表示にする。
この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。
また、モンスターが攻撃を行った場合、
攻撃を行ったモンスターをバトルフェイズ終了時に破壊する。

Q:《古の森》が発動中にモンスターが攻撃宣言し、そのタイミングで月の書によって裏守備表示になりました。このモンスターはバトルフェイズ終了時に破壊されますか?

A: 破壊されません

Q:《ライトロード・モンク エイリン》が守備表示のモンスターの攻撃し、そのモンスターをダメージ計算前にデッキに戻しました。このとき、バトルフェイズ終了時にエイリンは破壊されますか?

A: 破壊されます

----------
メール質問でまだ1度しかしていませんが、このような裁定が返ってきました。wikiによれば、バトルを行った後で裏になっても破壊されるようです。しかし、エイリンはダメージ計算を行なっていないにもかかわらず破壊されます。つまり、破壊されるかどうかの基準は攻撃宣言が通るかどうか。しかしそれならば攻撃宣言直後に裏になっても破壊されない理屈が通りません。バトルフェイズに入れば一様に破壊されるのでしょうか?


【追記】2011.11.7
別の質問もしましたがどうにも要領を得ません。
しかし、ほぼ確実なこととして『ダメージステップに入ること』が破壊効果の条件であるようです。通常、「戦闘を行った」という記述はダメージ計算をすることで初めて成立します。剣闘獣のリクルート効果やゴブリンの守備表示になる効果はダメージ計算をして初めて行えるのです。しかし、古の森の場合にはこれが当てはまらずにあくまでもダメージステップに入ればよしとするらしいです。カタストルでも同じ質問して同様の答えが返ってきたことから裏付けられます。
なんらかの事情でダメージステップで攻撃が不発に終わっても破壊されることになります。同じ攻撃を行うことで発動する剣闘獣とは異なる条件。剣闘獣を使う人は気にとめておいて損はないと思います。


【追記その2】2011.11.9
攻撃宣言が成功してからダメージステップ前に月書などで裏になった場合、破壊はされないようです。よって、古の森の破壊条件が「ダメージステップに入ること」だとわかりました。

なお、ダメージ計算時に関することも並行して質問しました。
Q. ダメージ計算時に《お注射天使リリー》の効果が発動し、それを天罰で無効にして破壊しました。このとき戦闘は行われた扱いになりますか?また、相手モンスターが剣闘獣アレクサンデルの場合、その特殊召喚効果を発動できますか?
A. 戦闘は行わていない扱いです。よって、剣闘獣アレクサンデルの特殊召喚効果は発動できません。

wikiの記事が否定されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿